エンジョイフラ☆

フラステージ・発表会は、アップスタイルでなきゃダメ?

001

フラの発表会の時の髪型は、前髪も上げるオールバックかポンパドールスタイルの「アップのお団子ヘア」が多いです。

前髪を上げておでこ全開には抵抗がある方も多いかもしれません。私も、自分のおでこ丸出しスタイルは好きではありません(正直嫌だ・・・)。

では、なぜにアップスタイルをするのか

考えられる理由の第一は、本場ハワイでのフラダンスの祭典「メリーモナークフェスティバル」の現代フラであるアウアナでアップスタイルが主流だからではないでしょうか。

実感として思うもう一つの理由は、 統一感と見た目の美しさではないでしょうか。

フラは群舞なのでチームとしての一体感や調和を大切にする踊りだそうです。髪型、衣装、レイ髪飾りなど全部そろっていると、調和がとれとても美しく見えます。それに、アップスタイルは女性の首が露出するので、きれいに立っていると、立ち姿がよりきれいに見えます。

実際私も自分たちが踊っているのをDVDなどで見ると、衣装や髪型全て揃って踊ると圧巻で良く見えます。(自分のおでこ出しは、それでも良くは見えませんが(>_<))

なので、NOとは言えなくなりました。

 

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です